トントンめ

テレビの昼の時間帯に(あなたの御飯見せて下さい)という番組があり色々の場所に出かけ、家庭の食事を紹介する。色々の郷土料理が出て来て面白く、料理の参考となる。私も何回か見ているがトシちゃんは頻繁に見ている様で、食卓に時々変わった料理が出てくる。テレビに出て来た郷土料理を参考として作っているとの事。今日はトントンめというものが出て来た。何でも伊豆土肥での番組でしわめと言う海藻をさっと茹で、細かく切ってポン酢をかけ良くかき混ぜて納豆の様に食べると言う。めかぶとか黒目と同じ様な食べ方だ。しわめをまな板でトントン切る事からトントンめと云うとの事。しわめならワカメでもとトシちゃんはワカメをさっと茹でトントンときり万能葱を散らしポン酢をかけた。御飯にかけて食べたが粘りが無く余り美味しくない。やはりワカメとしわめは違うのだ。めかぶを細かく切るのは大変だ、黒目は苦味があり万能向きで無く、季節限定だ。なかなかトントンめとなる様な海藻はない。納豆の様に食べたいなら北海道のがごめ昆布がある。そこまでして海藻を納豆の様に食べる事もないと思う。ワカメのトントンめは失敗ということだった!!

f:id:Fnishi:20160513082600j:image