お袋の味

お袋の味は、肉じゃがとか煮物とか色々と話が出て来る!!私にとってお袋の味とは、一生懸命考えても何も出てこない!
小さい頃は、戦中、戦後で食糧難、味どころで無い時代だ。米の飯は無く、代用食、サツマイモやかぼちゃをメリケン粉で巻いて蒸かした物を食べていた。この為最近まで、サツマイモもかぼちゃも大嫌いだった!!!としちゃんに聞いても、お袋の味は無いと云う。作ってくれた物がみんな美味しかったからと云う!!それでも精進揚げが上手だったと云う!!ジャガイモの金平が美味しかったと云う!!としちゃんの作ったジャガイモの金平は人参が入っているが義母さんのはジャガイモだけだと云う!!それでもこれはお袋の味では無いそうだ!!!一緒に写っているのは魚肉ソーセージのチップでカリカリして美味しい!!!