味噌粕漬け

味噌粕漬けを始めたのは、苫小牧に居た時だからかれこれ40年近く前の事だ。丸大根や白瓜などを塩づけにして、これを味噌粕に漬ける。市販の白瓜の粕漬けとまで行かないが、それに近い味噌粕漬けが出来る。色々の所に送ったが高評だった!!!味噌粕に鮭や鱈を漬けて食べ美味しかった記憶がある。魚はガーゼに包んで漬けると綺麗に浸かる。味噌粕の作り方は味噌5、酒粕(練り粕)5、砂糖1、焼酎1を練り合わせる。東京に帰ってみると練り粕がない。板粕ばかりだ!!練り粕が手に入らず一時中止して居た。敦賀に単身赴任してみると、時期になると練り粕が出て来た。地方では家庭で粕漬けを作るので練り粕が出回るのでしょう。と云う事で、魚の味噌粕漬けを作り食べて居ました。横浜に帰ってみるとやはり練り粕は無く、味噌粕は作れませんでした。ところが去年蓼科を訪れた時、地元のスーパーで練り粕を見つけ購入して、魚の味噌粕を作って貰いました。今年も純子さんに蓼科に招待されたので、スーパーに出かけ練り粕を購入しました。野菜や魚の味噌粕漬けを作って貰えるのではと期待して居ます!!!