ちくきゅう

竹輪にキュウリを差し込んだ酒の肴が居酒屋で良く出てくる。ちくきゅうは日本料理で云う射込みである。家庭でもメインではないが食卓に上がりマヨネーズなどを付けて食べている。一般的にはキュウリを四つ割りにし差し込んで輪切りとし七味とマヨネーズで食べる。先日テレビで高知ではキュウリ一本丸ごと竹輪に差し込み輪切りとして食べて居ると紹介された。高知の竹輪は他県より穴が多少大きく弾力性があるためだと云う。物は試しと何でも直ぐやるトシちゃんは早速試した。見事に一本丸ごと差しこめて綺麗なちくきゅうができた。きゅうりの細さ竹輪の柔らかさで高知で無くても出来るのだ。物は試しと良く言った物だ。トシちゃんご立派!!
f:id:Fnishi:20220125175035j:plain