太キュウリ

ベジタブルヌードルカッターをネットで買った。キュウリ、ズッキーニ、人参、など野菜を細切りに出来るもので、前から面白いと思っていた。トシちゃんには馬鹿な物を買ってと怒られた。それでも何回か使ってサラダで食べた。ズッキーニあたりが最も使い易い太さの様だ。ベジタブルヌードルカッターを使い易そうなキュウリが有ったとトシちゃんが買って来た。チョット寸詰まりで太い、キュウリと言うより白瓜に近い、白瓜にしては細過ぎる。売場にはきゅうりと書いて有ったとの事。どうも太キュウリの様だ。太キュウリは加賀野菜の一つでキュウリより一回り太く、寸詰まりのキュウリだ。タネをくり抜いて味噌などを詰め生で食べるとの事。ベジタブルヌードルカッターでベジタブルヌードルとして食べて見ようと思う。加賀野菜の太キュウリを別の所で作ったのだろう。カットして味噌マヨネーズで食べた。なかなか美味しかった!!ベジタブルヌードルを使うのは次の機会になる。

f:id:Fnishi:20170801183347j:image