焼き芋の天ぷら

精進揚げは亡くなった義母の得意料理であり、トシちゃんも良く作ってくれる事は先日も書いた。人参、牛蒡、玉ねぎ、サツマイモ、珍しい物では大根もあるが、サツマイモは甘味が有り、精進揚げには欠かせない。サツマイモの天ぷらにも色々あるが先日輪切りにした分厚いサツマイモを中火でゆっくり揚げたものが大変美味しいとテレビで紹介された。しかし家庭では分厚いサツマイモを揚げるのは難しく諦めていた。世の中には厚切のサツマイモの天ぷらを如何しても家庭で作り食べたいと言う人が居るらしく、焼き芋を天ぷらにする事を思い付きテレビで紹介していた。何でもすぐやるトシちゃんは早速夕食に精進揚げを作ってくれた。もちろん焼き芋の天ぷらがメインだ。定番の玉ねぎ、人参は無かったが牛蒡、ブロッコリーアゴ竹輪、と焼き芋の天ぷらで、何時もとは一寸違うが焼き芋の天ぷら甘く美味しく、なかなか面白い精進揚げだった。