ニンニク

トシちゃんが香川産の新ニンニク1Kg袋入りを買ってきて干している。ニンニクも玉ねぎと同じで表面の皮が確り乾いて居ないと腐るのが早い。それにしても1Kgは多いと思ったら娘と分けると言う。ニンニクは何と言っても青森産だと思うが青森産は高いため同時期に出て来る香川産を買ったとの事。国内生産量は21,000トンで青森が8割近くを占め、香川、北海道が続く。国内消費量はおよそ48,000トンで有るから27,000トンはほぼ中国からの輸入品である。と云うのも世界の生産量ほぼ8割の2億2千万トンを占め二位のインドを大きく引き離している。安価な輸入品に国内生産が押されているが食の安全性と云う事から何とか持ちこたえている様だ。今年も酢ニンニクを作る事になると思う。