椎茸醤油

だいぶ前ビンに確か焼きあごの入った物を貰った記憶がある。醤油を入れて、あご醤油を作ると言う物だったと思う。今日頂いた椎茸醤油もこれと同じでスライス干し椎茸、根昆布、厚削りの宗田節、鯖節、椎茸パウダー、塩がビンに入っており、醤油を入れて椎茸醤油を作ると言うものだ。椎茸主体の出汁醤油ができると言う事だ。椎茸パウダーがたくさん入っている様で、刺身や御浸しにまた色々の料理に使えそうだ。しかし醤油を入れるのに塩まで入っているのは許せない。減塩醤油をかってくると言っている。昔の記憶が定かでないあご醤油の味は思い出さないが色々の出汁の混ざった醤油が出来上がり多分美味しい事と期待される。大変楽しみだ!

f:id:Fnishi:20180725185408j:image