鯖缶

鯖の缶詰はポピュラーな物で随分昔からある。青森では箱買いをして常備してると言う。シーチキンが現れるまでは良く鯖の水煮缶を食べた。水煮缶と言ったのは鯖缶には味噌にもあるからだ。鯖缶の食べ方は、若い時の様に丼飯に鯖缶を乗せ卵をかけて食べるという事は無くなった。最近良くやるのが鯖そうめんだ。そうめんの汁に鯖缶を入れる。そうめんの具は錦糸卵、キュウリの千切り 、ワカメが入る時もある。薬味は大葉と生姜である。栄養バランスの良い昼飯なる。娘は鯖の味噌煮が有るのに水煮缶で味噌煮を作ると言う。先日キャベツの鯖缶炒めを作ってくれた。鯖缶をニンニク炒めし、キャベツを入れ、鯖缶の油を足して塩コショウで炒める。鯖缶には色々と利用方法が有る様だ。青森で箱買いするのもむべなるかな!キャベツ鯖缶炒めは大変美味しかった!

f:id:Fnishi:20180721135507j:image