燻製

私がリタイアして横浜に帰ってきた時期で孫娘が保育園時代、世話をして居た小学校からガロン缶を貰ってきてガロン缶とダメになった小型のフライパンで燻製器を作り、燻製を作っていた。公園のローズフェスティバルで協賛したフリーマーケットで手作りのササミの燻製を孫娘が如何ですかと売り歩いたのを思い出す。マンションでは燻製器は使えず手製の燻製器は転居の際処分した。先日トシちゃんがテレビの通販で室内でも使える燻製器を売っているのを知り、燻製器を買って燻製を作ってみようかと云うことになった。燻製を作るに材料を燻製液に浸け、更に乾燥してから燻煙する。乾燥が必要なのでフードドライヤーが必要という事になった。と云うのはベランダは道路に面しているので粉塵が多く干すのが難しい。百金で干し網は買ったがまだ使った事がない。兎も角という事で、本箱から燻製の本を出して読んでいる。どの燻製器を買うか。フードドライヤーを先に買うか思案している処だ!

f:id:Fnishi:20180428150126j:image