サフランが咲きました!

サフランはリゾット、ブイヤベース、パエリヤなどの料理の黄色の色付け、香り付けに使う高級香辛料でクロッカスの仲間のサフランの雌部で一輪に三本しか取れず、そのため高価である。サフランは8月末〜9月初めに球根を植え10月〜12月初めに開花する。花はクロッカスと同じで紫色である。8月にサフランの球根3個を貰い、8月末に鉢に植えた。2週間程でクロッカスと同じ針状緑の葉が伸び、花は何時かと思って居たが今朝トシちゃんがベランダの掃除をして居て紫のサフランの花が綻んでいるのを見つけた。クロッカスは春先の花だがサフランは晩秋冬に先駆けて咲く花の様だ。三輪では料理の足しにもならないが、一輪でもホット心和ませる可憐な花だ。来年はトシちゃんに怒られなければもう少し数を増やしてプランターで育てて貰おうかなどと考えている。