チンゲン菜

孫娘は希望していた通り、明大の農学部に入学出来た。一年生では農業実習が有り、農園に行っている様だ。先月は小松菜を持って帰って来たと言う。先日チンゲン菜(中国野菜)をもって来 たので我が家にも分けるとの事でトシちゃんが取りに行き貰って来た。中国野菜とは20世紀以降に中国から導入された物を云うが日中国交正常化(1970)に広がった物が多い。ターサイ、チンゲンサイ、パク チョイ、サイシン、カイランなどが有るがチンゲン菜が中国野菜を代表する野菜だ。先日の小松菜は虫食いだらけだったとの事。今度のチンゲン菜は農薬は大丈夫かとトシちゃんが言うほど綺麗な物だった。御浸しにして食べたが実に美味しかった。今度は何を貰って来るのだろうか。楽しみだ!!

f:id:Fnishi:20170525130401j:image