高菜漬け

日本の三大菜漬けは長野の野沢菜漬け、広島の広島菜漬け、福岡の高菜漬けと言われている。何れも地域の特産物であるが地域だけで無く全国的に食べられている。高菜漬けは福岡の特産だが全国的に作られており、和歌山の目張り寿司を包む菜としても有名である。広島菜は別として野沢菜、高菜はときどき八百屋の店先に見かける。トシちゃんは八百屋に高菜があったと2株買って来た。漬物器で高菜漬けを作るつもりだ。高菜は大きくて手持ちの漬物器ではどうかと思ったが白菜が漬けられるのだから大丈夫と長い外葉、数枚を剥がし、何でも直ぐやるトシちゃんさっさと手際良く漬けてしまった。どんな高菜漬けが出来るか楽しみだ!
f:id:Fnishi:20211217090333j:plain