鳩サブレ

ビスケットとクッキーとサブレは如何違うのだろうか!!いずれも小麦粉を主原料とし牛乳、ショートニング、バター、砂糖などを含んだ焼き菓子で、英国ではビスケット、アメリカではクッキー、フランスではサブレと云うそうだ!!我が国で云うビスケット、クッキー、サブレ、スコーン、クラッカー全てを含むとの事。ビスケットの高級なものがクッキーで、さらに高級でバターの多いのがサブレだと思って居たが、ビスケットとクッキーは法規で決められて居るとの事!!名前は如何でも食べて美味しければ其れで良い!!クッキーが時々ビスケットが主な私にとって鳩サブレは衝撃的だった!!黄色いブリキの缶に1枚づつ袋に包まれビシリとサブレが入っていた!!サクサクとした歯ざわりバターの香りが口一杯に広がりなんとも言えぬ美味しさだった!!食べ終わった後、黄色ブリキの缶は物入れに使っていた!!鳩サブレが鎌倉名産品だと云う事を知ったのは随分後の事だ。作っている豊島屋がタマプラ東急に出店した。買って来て貰って食べた。昔ながらの味だったが、数が少なっかたので、黄色い缶に入って居なかった!!