狸煎餅

東京には土産物がないとよく言われる。東京土産物は草加せんべい、ひよこ浅草のりと云うが、草加せんべいは埼玉県だし、ひよこは元々博多の物、浅草海苔は今や幻、海苔は有明海だ!埼玉の草加煎餅を東京土産にと云うが東京だっていろいろの煎餅がある。としちゃんは東急ベルで狸煎餅を取り寄せた。狸煎餅は戦前浅草柳橋にあり戦災により現在の麻布十番に移った宮内庁御用達の老舗だそうだ!亡くなった義父がよく買って来た様で、としちゃんはよく知っている様だ!!そうよ狸の形をしたお煎餅よと如何ゆう訳か娘のまみも知っていた!!知ら無いのは私だけの様だ!!他を抜きんじて美味いと云う事からたぬき煎餅としたとの事。堅焼きがメインであるが、最近の傾向から、チーズサンドなど色々のおかきも作っている。としちゃんは堅焼きが好きなのに、チーズサンドとわらべたぬきと云う小粒のおかきを買っていた。孫娘に食べさせる為の様だ!!何時まで経っても孫は可愛い様だ!!