燻製(シシャモ)

大分前ガロン缶を使って燻煙器を作り、燻製を作った事がある。ガロン缶の底を丸く切り、駄目になった小型のフライパンを貼り付けガロン缶の上蓋にクリップで等間隔に材料を吊るすフックをつける。上蓋の真ん中にはチップの投入穴をつけ煙抜きと材料付けの穴とし蓋をつける。これをガスコンロか電気コンロに乗せチップをいれて燻煙する。冷燻、温燻は電気コンロで、熱燻はガスコンロで燻煙する。ささ身の燻製、ベーコン、鯖の燻製を熱燻で作った。色々の燻製が売られており、それぞれに味が違う、スモークサーモンにしても千差万別である。燻煙の香りが薄く甘っぽいものが多い。買ってきてくれたシシャモの燻製も香りが薄く甘たるいものだった。自分で作ったものが口に合う。また作りたいと思って居るが燻煙器は錆びてしまっている様だ。思う様にいかぬものだ!!