紅妃(赤キユイ)

しばらくです。お元気ですか!タネ切で半月ばかり休みました!     紅妃(赤キウイ)を頂きましたので、キウイの話です。キウイはニュージーランド発祥の果物ですが原産地は中国で雄雌異株の蔓性植物です。ニュージーランドで園芸化され、果実がニュージーランドの鳥キウイに似た事からキウイフルーツと言う名でニュージーランドから全世界に広まった果物です。日本でも野生種に同種のサルナシがありますが、輸入された苗木で現在日本各地でキウイが作られています。果物の品種は最近良くテレビのコマーシャルに出てくるグリーンキウイ、ゴールドキウイ、のほか赤キユイが有ります。キウイは追熟の必要な果物で追熟が足りないと硬く酸味が強く食べられた物では無い。赤キウイは追熟の時間が短く酸味が少なく甘味が強いという。白い芯の周りが紅くなる事からレインボウレッド、紅妃(赤キウイ)と呼ばれている。生産量が少なく珍しい果物らしい。この紅妃(赤キウイ)を頂きました。半切りにすると白い芯の周りが紅くなっている。グリーンキウイは緑色、ゴールドキウイは黄色です。キウイは酸っぱい果物と思って居ましたが赤キウイは酸味が少なく甘く、キウイの思いが変わりました!