天神米

先日の農産物即売会で買って来た米は谷保産の天神米と言い、こしひかりを地元に適して品種改良した美味しい米という触れ込みだった。よく見ると袋の隅にきぬひかりと書いてある。キヌヒカリを検索して見るとコシヒカリが倒伏し易く、作り難い為、コシヒカリを親として耐倒伏種を開発し、関東地区で栽培する事で出来上がった米だと書いてあった。コシヒカリより粘りが少なく、香りが良く、炊き上がりに艶があり、冷めても美味しいとの事。我が家ではミルキークイーンを食べているが、この天神米もなかなか美味しい。キヌヒカリは関東栽培用として開発したが、何故か関西中心に作られているとの事、地元に適した様に開発というのは怪しいが地元産で美味しければ良いのではないか。谷保天神にあやかっての天神米、2キロ入りと贈答用になかなか良いのではと感心した!!

f:id:Fnishi:20161222114528j:image