ヤリイカのリングあげ

写真は、先日の夕食である。水菜のサラダ
塩豆腐の生ハム巻トレビスアイスプラント添え(梅味噌で食べる)ヤリイカのリングあげエンダイブを敷いてと云うところ。
アイスプラントは作った事があり,エンダイブは今作っている。トレビスはあまり触った事がない。なかなか美味しいキク科の植物でチコリの仲間だそうで、育てるのは難しいようだ。話が逸れたが、ヤリイカのリングあげは、矢野の姉夫婦がギリシャを観光した時に食べて感激し,時々つくるらしい。従兄弟の橋本憲一さんが遊びに来た時食べさせたら、感激した。との話を聞き。それではと云う事で、としちゃんが腕を振るった。しかし、やりいかは高価である。写真のように少しだったが,なかなかの味で美味しかった。としちゃんはすぐやる人です。