冬には鍋料理

ここ数日急に気温が下がり、寒い日が続いています。寒い日には、鍋料理 としちゃんはあまりすきではありませんが、 私は鍋料理が大好きです。1人用の鉄なべにコンロ、伊賀焼の土鍋、ガスコンロ、備長炭
など鍋料理の準備はできています。
転勤で九州から北海道まで歩いているので
レシピには、事欠きません。それにテレビで色々と覚えますし。材料を集めるのが大変です。インターネットで取り寄せればと言われますが、値がはるし、二人分では
一寸難しい。きりたんぽ鍋をしようと云う
ことで芹を買って来た。きりたんぽ鍋は、
芹、牛蒡、比内鶏、きりたんぽが必需品で豆腐、しめじ、白菜、色どりにかに鉾、比内鶏はないから普通の鳥、きりたんぽはとしちゃんが作りました。まあまあのできでした。今度は何にして貰おうかな。

写真は、としちゃんです。