クロッカスの水栽培に失敗

クロッカスの水栽培用のケースと球根を手に入れ、水栽培を始めた。まず根が伸びて陽に当て目が伸びる筈だが根が伸びたのは1球だけ、他は根が伸びず芽が伸び始めてしまった。中には根が伸びず芽も出ず腐って萎れてしまった物もある。水栽培用のケースに水を張り球根を乗せて窓際に置いておいたのが間違いだった。ネットで調べると水栽培ケースに球根をセットして冷蔵庫で2週間以上寝かせて根が出て芽が動き出した所で明るい場所に出すと書いてあった。考えてみれば秋口に花壇に植え寒い冬を越して春芽を出し花を付けるのだから、暖かい窓際の明るい場所では根が出る訳は無い。冷蔵庫で球根を騙せと言う事だ。間違って根の出た1球だけでも花が咲けばと思っている。球根を水に浸ければ根が伸びず芽が出て花が咲くと思ったのが馬鹿だった。次は間違え無い様にしよう!

f:id:Fnishi:20180108183011j:image