グラリオサ

ノンちゃんからお花をいただいた。黄色いスイトピーと赤いちょと変わった百合の様な花だ。百合の様な花はだいぶ前に球根を買って植えたが花が咲かず、球根を腐らせた記憶がある。記憶を辿ってやっと思い出した。グラリオサと云う花だ。ネットで検索し、確認した。グラリオサは熱帯アジアアフリカ原産の蔓性の植物で球根には毒がある。日本ではキツネ百合とかゆりぐるまと言われ、切り花と使われる。山芋の様な球根で毒があり食べて食中毒になった例があると言う。派手では無いが面白い花だ。黄色いスイトピーと良く合い部屋を明るくしている。のんちゃん有難う!!

f:id:Fnishi:20170221142739j:image