オクラ

腸をを健康に保ち、免疫力を付ける腸活にネバネバ食品、長芋、納豆、モロヘイヤ、オクラをたべることがが推奨されている。横浜での市民農園でモロヘイヤ、オクラを栽培した。オクラはスーパーで普通に売られている物は切り口が星型の円錐形の緑色の実でネバネバ食品である。その他、ミニオクラ、丸オクラ、赤オクラ、花オクラなどがある。日本の産地は暖地の高知、鹿児島、沖縄などが主生産地だ。世界では原産地がアフリカ東部で有るのにインドの生産量が吐出している。オクラは花が萎むと直ぐに大きくなり硬くなって、食べられなくなり、一本の木に三日に一つと余り効率が良くなく沢山の木を育てる必要があった事を覚えている。花オクラも一度栽培した。咲いた花弁を集め茹でてネバネバした花弁を酢醤油で食べた。さほど美味しかった記憶はない。オクラの旬は、6〜8月で太陽の光を好む。ベランダ園芸で育てられない事は無いが陽当たり悪いと出来は良くない。娘がオクラを育てたいと言うので通販でオクラの種を取り寄せた。比較的育てやすく、柔らかい丸オクラ「まるみちゃん」と言うのだ。種の蒔き時期は3月末から四月いっぱいだ。トシちゃんは三月末にポット蒔きで苗を作り、娘の家のプランターに植えてやるつもりの様だ。娘も水遣り、追い肥程度はやるだろう。陽当たりが良い様なので多少は収穫出来るだろう。我が家のベランダは広いが陽当たりが今一なのでオクラの栽培は難しそうだが、トシちゃんは挑戦するだろう!