グルテンフリーのマカロニサラダとキャベツ、ミニトマトが付け合わせ

食卓にトンカツが出て来た。付け合せはキャベツ、ミニトマトグルテンフリーのマカロニサラダであった。グルテンフリーのパスタは大豆、キヌアなど輸入品をはじめ最近では国産の米粉のパスタも現れている。今日のマカロニは米粉であった。米粉のパスタはスパゲッティのほかショートパスタのマカロニ、ペンネ、フリッジなどが有る様だがスーパーなどではなかなかお目にかかれない。トシちゃんは国立駅のガーデンで米粉グルテンフリーマカロニを見つけ買ってきた。特にグルテンフリーのパスタが必要と言うので無く、珍しかったという事らしい。普段はグルテンフリーで無い普通のパスタを食べており、マカロニサラダも時々食卓に出てくる。グルテンフリーのマカロニは米粉なので色は白くもっちりしている。トンカツはからっと揚り、美味しかったがグルテンフリーのマカロニに目が行き、マカロニサラダの追加おかわりとなり、マカロニサラダで腹が一杯となってしまった。