マカロニグラタン

パスタと言えばスパゲッティを思い浮かべるがひと昔はマカロニであった。食卓に上がったのはマカロニサラダであった。スパゲッティナポリタンが食卓を賑わせた頃マカロニグラタンが現れた。何れも家庭で作れるハイカラな洋食だった。スパゲッティはロングパスタ、マカロニはショウトパスタだ。パスタには650種類に及ぶと言われるが日本ではスパゲッティとマカロニが主体で家庭ではこの二つ以外は余り利用しない。しかし最近ではショートパスタのペンネ、シェルなど色々のショウトパスタが使われる様になって来た。しかし我が家の食卓に現れるのはうどん、蕎麦、ラーメン、焼きそばに次いでスパゲッティであり、マカロニはなかなか現れない。珍しくグラタンとしてマカロニが現れた。鶏肉マシュルームをクリームソースで会えたマカロニにチーズをかけて焼き上げた。スプーンで皿に分けて食べた。久し振りのマカロニグラタンは大変美味しくもあり、どお言う訳か懐かしかった!