すいとん

今日も昨日もすいとんばかり、たまにゃ銀飯食いたいな、−−−これは戦後流行った異国の丘の替え歌である!!敗戦前後の食料難で米の飯が食べられず、どろどろのすいとんが代用食として食卓に上がった!!大分のだご汁や山梨のほうとうの様に確りと捏ねた物を汁に加えて煮上げるので無く、どろどろに溶いた小麦粉をだし汁にぼとぼととお落とし込んだ物で、具も菜っ葉と南瓜か芋が入って居れば良い方だった!!!ほうとうやだご汁を食べる様になってスイトンも良いはと云う事で、昼食に出て来る様になった!!強力粉ですいとんを作っていたが、最近すいとん用の粉と云うのが出回り始め、すすき野東急で粉を見つけスイトンを作って食べなかなか美味しかった。どうも強力粉に片栗粉や餅粉が入って居る様だ。ネットで検索し東急で買うより大分安く購入できた。すいとんの好きな矢野の姉に一袋進呈したら、馬鹿ね高いじゃないのと言われた!!!