とり天

鶏の揚げ物と言えばケンタッキーフライドチキンに代表される唐揚げであり、北海道のザンギ、宮崎のチキン南蛮など全国各地に色々の唐揚げがある。また大分のとり天、鶏の天ぷら、フリットもある。トシちゃんは鶏の唐揚げもとり天も作ってくれるが今日はとり天と舞茸の天ぷら、大葉のかき揚げを作ってくれた。とり天は普通鶏胸肉,ささみで作るのだがトシちゃんは柔らかなふわふわした鶏肉が嫌いで、鶏モモ肉でとり天を作った。最近は鶏肉はブロイラーで昔ながらのシッカリした硬い鶏肉は手に入り難い、鶏モモ肉でも余り硬く無い。鶏モモ肉のとり天は酢醬油で食べた。それ程フニャフニャふわふわせず、確りした歯応えで美味しかった。大葉のかき揚げと舞茸の天ぷらは醬油で食べた。色目は地味で変わっているが美味しかった!