蓮根

千葉に居るトシちゃんの妹が暮れになると毎年蓮根を送ってくれる。今年の蓮根はとても良いとトシちゃんは喜んでいる。同じマンションの義妹、息子、娘に毎年お裾分けしている。蓮根は足が早いので出来るだけ早く使わねければならない。娘は直ぐ取りに来ると言うが、息子は直ぐと言う訳に行かず、としちゃんは冷凍する事とし、下処理をしている。送られて来た蓮根には、食べ方指南と云うパンフレットが付いており、冷凍保存法が書いてあった。蓮根のレシピとして、筑前煮、サラダ、酢豚、カレー、などが紹介されていたが目新しく無かった。息子用の冷凍蓮根は冷凍室でしばらく眠っている事となる!
f:id:Fnishi:20211214131118j:plain