干し柿(2)

国立ではマンション住まいで、庭は無く、横浜に居た時の様に渋柿を収穫出来ず、スーパーで渋柿を手に入れる事も難しく、干し柿を作る事を諦めていた。昨年としちゃんが八百屋で渋柿を手に入れ干し柿を作ることが出来久しぶりに美味しい干し柿を食べることが出来た。今年もと言うことで渋柿を探したが一回、10個手に入れることが出来ただけだった。どう言うわけだか今年はネットに干し柿用渋柿が盛んに出ている。そこで生活応援隊というネットで4Kg頼んだ。前に書いた様に14個送られて来た。余り良い物でなく、ネットはダメだと言いながら干した数が少ないと再度ネットで注文した。もちろん生活応援隊で無く別の業者だ!今度は10Kg42個だった!今度の渋柿は状態が良く、寒風に晒されよく出来そうだ。何せ干し柿は高価で、1個 400円前後する。渋柿は80円前後だから干したほうが安いし、衛生的で安全だ!横浜で200個近く渋柿が収穫出来て、としちゃんが腱鞘炎になりかけた事を思い出し、庭の在る生活も良かったと懐くしく思い出している。
f:id:Fnishi:20211214112018j:plainf:id:Fnishi:20211214112047j:plain