謹賀新年

令和二年元旦は令和初めての正月である。今年は元日に息子と娘家族がやってきた。例年子供達は元日は家でゆっくりと正月を過ごし、二日にやって来るが今年は元日にきた。毎年暮れに御節を作り正月を迎えていた。トシちゃんの両親が健在だった頃はトシちゃんの妹4家族が家に集まり盛大に正月を祝っていた。毎年トシちゃんはお節作り、正月の料理作りに大変だった。私が倒れた後もある程度御節を作り、子供達が来るので正月料理を作っていた。転居してからも御節を作って居たが今年はもう余り作らないと言って居たがそれでも伊達巻を作り、黒豆、昆布巻きを煮て、正月の膳は賑わった。今年は年賀状を出さず、来たものに対応する事とした。年を追って簡素な正月となり、来年は更に簡素な正月となる事だろう。それでも正月は来る。と言う事で、皆さん 謹賀新年今年もよろしくお願いします❗️