紫カリフラワー

カリフラワーは真っ白くほくほくして美味しい。カリフラワーは白い物と思っていたがオレンジ色、紫色の物がある事を知った。紫カリフラワーが綺麗だと何度か買ったが加熱すると紫色が抜けて濃い緑色となった。紫色を楽しむには生で食べるしか無い様だ。所がトシちゃんが八百屋で色の抜けない紫カリフラワーを買って来た。酢で色止めをすると言ったら色が抜けると言われたとの事。朝食に茹でた紫カリフラワーが出て来た。確かに紫色だが青みがっかた灰紫色だった。マヨネーズをつけたら赤味がかった。前述の紫カリフラワーは実はカリフラワーでなくバイオレットクイーンと言うブロコリーで茹でると濃い緑になる。後のがパープルクイーンと言うカリフラワーで加熱した灰紫色が酢によって赤紫色変わると言う。カリフラワーはブロッコリーの突然変異種だが日本に入って来たのはカリフラワーが先だったと言う。生産量はブロッコリーの方が多く、値段はカリフラワーが高い。栄養価と値段が違うだけで同じようなものだ!