茄子(3)

娘が茄子を持って来てくれた。立派な長茄子で大きく糠漬には向かない様だ。先日トシちゃんが収穫して来たものより大分大きい。茄子についてネットで調べて見た。米茄子とかエッグプランツなどと云うから世界的な野菜かと思ったら中国とインドで世界の85%を作り、イラク、トルコ、など殆どアジアで作られており、西欧ではイタリアで作られて居る程度の様だ。茄子にはたくさんの種類があり、色は紫の濃い黒だとおもっていたが日本だけで殆どが薄い紫色で、白、紫のまだらと色々、形も大小、細長、丸いと有る様だ。娘は水遣りと収穫で、施肥、手入れはトシちゃんがやって居る。8月中旬には切り戻しと施肥をしなければならないがトシちゃんの出番となる。持って来てくれた茄子は焼き茄子として食べたが柔らかく大変美味しかった。上手く切り戻して秋ナスを愉しませてやって欲しいものだ。

f:id:Fnishi:20170806095451j:image