蓮根のサラダ

トシちゃんの妹から蓮根が送られて来た。霞ヶ浦の周辺は蓮根の産地で蓮根は茨城県、千葉県特産物となって居る。トシちゃんの妹は千葉県に住んでおり、特産品を送ってくれるのだ。送られて来た蓮根は白い綺麗な新蓮根であるが新蓮根は足が速い。出来るだけ早く食べなければならぬ。早速皮を剥き薄切りとして茹で酢水に漬けて色止めをし水を切って、茹でたさやえんどうとマヨネーズで和えた。白い蓮根にえんどう緑が映え紫玉ねぎの酢漬けの赤と綺麗なサラダとなった。蓮根のシャキシャキした歯触り、と甘みがマヨネーズに合い、紫玉ねぎの酢漬けが良くマッチして大変美味しかった。蓮根には煮物、揚げ物、蓮根餅と色々の料理が有る。しばらく蓮根が楽しめそうだ!
f:id:Fnishi:20201215172720j:plain