太刀魚

太刀魚と言えば銀色に輝く、平たくて長い魚だ。海の中では縦になって泳いでいるらしい。長いので何分割かに切って売られている。白味魚で煮ても焼いても身離れが良く小骨が無い、美味しい魚だ。新しければ刺し身で美味しく食べられる。九州にいた頃離乳食として重宝した。古くなると銀色の皮が剥げてみすぼらしくなるので直ぐ分かるが焼き魚とすると分からなくなり、社員寮の夕食によく出た。多少古くても味は変わらない、値段は安いと言う事の様だ。九州を出てから皮がチョロチョロ剥がれた太刀魚が多く余り良い太刀魚に出会えなかった。良い太刀魚があったとトシちゃんが太刀魚を買って来てくれた。ピカピカ光った新しい太刀魚だ。焼き魚として食べた。とても美味しかった!東京湾でも太刀魚は取れる。市場に行けば手に入るだろうがスーパーではなかなか良い太刀魚には出会えない。需要が無ければ品物は現れない。国立には魚を食べる人が少ないのだろうか?魚は肉より大分高い事はたかいが!