焼き鯖

近年福井小浜から熊川を経て滋賀県朽木を通り過ぎ京出町柳に至る若狭街道が昔鯖を運ぶ道だった事が有名になり、鯖街道と呼ぶ様になった。それ程小浜では鯖が沢山取れて鯖へしこ、焼き鯖が小浜の特産品となった。今でも漁港の近くでは鯖を糠漬けにしへしこをつくり、市内の魚屋では竹串にした鯖を焼いている。残念ながら小浜で取れた鯖でなくノルウエー産の鯖だ。都内の福井アンテナショップには鯖へしこ、焼き鯖は何時も置いている。小鯛の笹漬け、羽二重餅などと共に福井の名品となっている。トシちゃんはこの焼き鯖をスーパーで買ってきた。特に福井物産展でもなかったと言う。不思議な事だ。その昔福井の三方公共の宿水月花で丸ごと一匹食べた事、山菜ミズと炊き合わせた事を思い出し懐かしかった。身は温め直して食べ、頭を蕗と炊き合わせてくれた。山菜ミズ(ミズ蕗)はなかなか手に入らないので蕗で間に合わせてくれた。焼き鯖も蕗もとっても美味しかった‼️