鯖いろいろ(焼きしめ鯖)

焼きしめ鯖と云うのを食べた。鯖には色々の加工品がある。干物、缶詰め、薫製、焼き鯖、へしこ、しめ鯖、握り寿司、鯖寿司などなど!干物には文化干し、味醂干し、普通の干物とある。  缶詰めは味噌煮と水煮。薫製は滅多にお目に懸かれない。握り寿司はしめ鯖と生鯖。鯖寿司には、バッテラ、さば棒寿司、焼き鯖寿司がある。何れもしめ鯖が使われており、バッテラは白板昆布で覆われた高級品、さば棒寿司は一般的で、駅弁でも扱っている。焼きさば寿司は 地域限定だ!l この焼き鯖寿司の上に乗っているのが焼きしめ鯖である。脂は有るがしつこく無く美味しい。鯖の薫製も美味しい。なかなか手には入らず、鯖の文化干しを燻煙して食べたのを思い出す。へしこ(糠漬け)も美味しいが自分で作るのは難しい。そんな事はどうでも良い、焼きしめ鯖が大変美味しかったのだ!!

f:id:Fnishi:20141230145732j:plain