豆腐の粕味噌漬け

トシちゃんが板粕と味噌を混ぜて粕味噌漬けの漬け床を作っていた。板粕と味噌に砂糖と酒を混ぜて潰す、なかなか大変そうだ。粕味噌床は、普通煉粕を使うが国立では煉粕は見つからなかった様だ。昨年はネットで取り寄せたが使い切ったため板粕を使った様だ。水を切った豆腐を粕味噌床に漬け冷蔵庫で数日寝かせる。ねっとりとして粕味噌の味がするカルマンベール風の塊が出来上がる。ネットでは五日、十日、一ヶ月漬けた物を比較して、時間が経つほど美味しくなるとしているが豆腐が腐らぬか心配だ。トシちゃんはレンジで加熱水切りし更に水切りして粕味噌床に漬け、冷蔵庫で五日寝かせた。粕味噌の味は未だ充分に染みておらず、食感もチーズには程遠い物だったが結構美味しかった。確り水切りが出来て、粕味噌床に漬け、冷蔵庫保管するので豆腐が腐る事はない様だ。成城石井に煉粕が有り、今度買ってまた豆腐の粕味噌漬けを作って呉れると言う。10日、15日と寝かせる日にちを増して味と傷まないかを試して貰うこととする。美味しい物を食べようとすると大変だ。如何もすみません!