韮のぐるぐる

ぐるぐると言えば辛子蓮根と並んだ熊本の代表的な郷土料理だ。ぐるぐるは正式には一文字ぐるぐるといい、一文字と云う小葱を茹でてぐるぐる巻き酢味噌で食べる物で、分葱のヌタと同じ様な食べ物だが熊本では、郷土料理として、酒の肴に馬刺し、辛子蓮根と共に良く食べられている様だ。一文字が手に入らないので分葱でぐるぐるを作り何遍か食べた事がある。テレビで韮のぐるぐるが紹介されたのでトシちゃんは早速作ってくれた。一文字ぐるぐるも分葱のぐるぐるも白い茎に緑の葉が巻き着き白と緑のコントラストで美味しそうに見えるが、ニラのぐるぐるは緑一色だ。テレビで美味しいと云うので食べてみた、確かに味は良いが噛み切れずいつまでも口の中で筋っぽくグチャグチャしており、はき出して仕舞った。要するにニラは細かく切って使い、軽く熱するのが原則で、時間をかけて熱し長いまま使っては駄目、ぐるぐるには向かない材料という事だ。何度もあったがまたテレビに騙されたと云う事だ!

f:id:Fnishi:20180526125129j:image