しそ巻き

しそ巻きは、味噌を青しそで巻き油で揚げたもので、遠州静岡県や東北地方で酒の肴やおかずとして食べられている。遠州では味噌だけ、東北地方では米粉とゴマやくルミなど木の実を混ぜた甘味噌が青しそで まかれている。スーパーには仙台しそ巻き、とか山形しそ巻きなどが出回っている。トシちゃんは何度かしそ巻きを作って居るが、今度も柚餅子作りで余ったクルミ味噌を使ってしそ巻きを作った。仙台しそ巻きや山形しそ巻きは三本を楊枝で刺して揚げてあるが、トシちゃんは一本づつ揚げた。大葉がパッリと揚がり歯触りもよく大変美味しかった。市販のしそ巻きは食べて居ないが多分トシちゃんの作ったしそ巻きの方が美味しいと思う。トシちゃん中々やります。

f:id:Fnishi:20171215183802j:image