サーモンのハーブ焼

北海道では秋シャケの時期だ。昔はシャケと言えば荒巻に代表される塩シャケだったが、最近は生シャケが沢山出回る様になった。従ってシャケは塩焼きだけでなく、ムニエル、バター焼など色々のレシピが現れている。先日もシャケのちゃんちゃん焼きを食べたが、今日はハーブ焼として食卓に現れた。付け合せはレタス、ミニトマト、マシュルームと芽キャベツのソテーである。ハーブは横浜では庭のローズマリー、タイムバジルなどがあり生ハーブを使ったがマンションでは鉢植えのローズマリーがあるだけなので乾燥のハーブミックスを使った様だ。生ハーブでなかったが香り良く、大変美味しかった。

f:id:Fnishi:20171215185406j:image