手拘縮改善具にぎにぎ

脳出血などにより手に拘縮が起こり指が握られ、酷い時には掌に爪が食い込むこともある。指を握る事により手が汚れたままになることもある。手を衛生的に保ち、拘縮を少しでも和らげる用具がある事をカタログで見つけ、さほど高い物でなっかたので、有用かどうか試しに取り寄せた。指と指の間に布を挟み込むと言う物だ。私は指を握り開く事が多少出来る様になったが未だ物をつかむことは出来ない、また小指が拘縮曲がりだしたのでこの用具を使ってみようと思っている。小指を使い手を使う事を心がける必要があると思っている。取り寄せた用具は(株)ユニケアのデイスポにぎにぎと言う物だ。早速装着した、指が開き、指が伸びるような気がする。一晩装着して如何なるか試して見る事にした。効果があれば良いのだが!!

f:id:Fnishi:20160225182258j:image