ひやむぎチャンプル

チャンプルは、豆腐野菜などを炒めた沖縄料理で、チャンプルーはごちゃ混ぜにすると言う意味だそうだ。ゴーヤチャンプルが特に有名だが、そうめんチャンプルと言うのもある。今日のお昼はひやむぎだ。そうめんチャンプルと云うのは良く聞くが冷麦チャンプルはあまり聞かない。素麺が冷麦に変っただけなのであっても良いと思うのだがあまり聞かない。うどんだったらうどんチャンプルでなく焼うどんとして料理になっている。冷麦だけ仲間外れだ。うどん、冷麦、素麺の違いは何は太さで云えば1.7ミリ以上がうどん、1.7~1.3ミリが冷麦、1.3ミリ以下が素麺 という事になっている。また素麺は練り上げた種に油を塗り細く伸ばした物、種を平たく伸ばした包丁で切った物がうどんで、切り方が細い物が冷麦だそうだ。要するに冷麦はうどんなのだから別に仲間外れにされている訳でない。冷麦チャンプルは素麺チャンプルとに比べ確りして美味しかった。料理の名前など如何でも良い、美味しければ良いのだ。素麺チャンプルか焼きうどんか判らなかったが美味しかった。

f:id:Fnishi:20160223141920j:image