九条ねぎの肉巻き

九条ねぎ京野菜の一つの葉ネギだ。関西は葉ネギで関東は根深だ。就職して九州に行った時ねぎが青く白い部分が殆んど無く、食べる所がないのではと驚いた。ねぎはさておき肉巻きは野菜に肉を巻き、焼いたり揚げたリ、甘辛く煮たりしたものだ。反対に肉を野菜で巻いた料理もある様だ。野菜でなく握り飯を肉で巻いた、肉巻き握り飯もある。おせち料理にはごぼうと人参を肉で巻き甘辛く煮込んだものがある。よく作られる肉巻きはアスパラガスの肉巻きがある。なかなか美味しい!巻く肉は牛肉か豚肉だが、御節の肉巻きは牛肉の様だ。九条ねぎの肉巻きは豚バラのスライスとの事。九条ねぎを折り畳み豚バラのスライスを巻きつけフライパンで焼き上げレモンをそえた。九条ねぎの甘みと豚バラが良くマッチして大変美味しかった。アスパラガスの肉巻きも捨てたもので無いが、ねぎの肉巻きもなかなかの物だ。九条ねぎが良かったのかなどと思ったり、下仁田葱だったらどうかなどとあらぬ事を考えた。

f:id:Fnishi:20160206092214j:image