ゴボウとなばなの雑煮

雑煮と云えば正月の料理だが、我が家は年中適宜雑煮が現れる。としちゃんが餅が好きなためだ。しかし餅が現れるのは昼食である。と言うのは朝食はほとんどパン食で、副食はサラダやそれに類した物で、夕食は米食で、昼食以外雑煮など餅の入る余地はない。昼食は麵とか、握り飯とか、餅とか、簡単に出来るものだ。しかし餅の出てくるのは限られている。私がデイケアに行っている週三回としちゃんは前の日の晩飯の残りで簡単にすましている様だ。新ゴボウやなばなが出始めたので、ゴボウのささがきと豚バラで汁を作り、椀に入れた焼き餅にかけ、なばなの茹でたものを添えた。春を彩る、なばな色と新ゴボウの香りに春を感じさせる。美味しく素敵なレシピだった!!

f:id:Fnishi:20160313145632j:image