イカ人参を作りました。

イカ人参を作ろうという事でスルメイカの皮を剥いて干しました。その干したイカを使ってやっとイカ人参を作ってくれました。イカ人参は松前漬けと同じで、スルメを細く裂き人参と和え味付けしたもので、スルメの乾いた歯応えと人参の歯触りがなんとも言えず美味しいのですが、作ったイカ人参はイカが多少生干しだった事と人参が少なかった事で、何時ものイカ人参とは変わった味と歯応えになりました。イカは柔らかく半生となって、刺身の出来損ないの様です。人参が少なく色合いがパッとしません。パリパリした歯応えがなく、ネットリとして今一つ美味しくありません。もっとイカをカラカラに干さなくては駄目だね。人参も足りないよ!!という事になりました。人参を足して食べようという事になり、人参を足しました。人参とイカの刺身の和え物となりました。面倒なのでスルメを使ってイカ人参を作っても良いのですが、失敗は成功の素です。次回はイカをしっかり干して美味しいイカ人参を作る事とします!!

f:id:Fnishi:20160109111209j:image