ゆべし

みおつくし料理帖の中に柚餅子を作る話が出て来た。庭の柚子は姫柚子で小さいが、柚餅子が出来ないことはないと、トシちゃんに作って貰った。くるみと味噌と道明寺粉、砂糖を混ぜ火を通して練り、柚子釜に6分ほど詰め、蓋をして蒸す、冷えたものを和紙で包み、紐で縛って日陰に吊るす。冬場2ヶ月ほど干し、硬くなったら出来上がりと云う。ネットで味噌の分量を調べ作って貰った。柚子釜に詰め残した練り味噌を食べてみたがくるみの味が引き立ちなかなか美味しく、柚餅子の出来が楽しみになった。今年は例年に比べ気温が高いような気がするが、カビることもなく硬くなってきている。一月を過ぎたので試しに一つ食べる事とした。切ると柚子の香りがパッと広がり食欲をそそる。口に入れるとチョット苦味が強く、味噌だけ舐めた時は甘過ぎると思ったが、甘みが足りない様な気がする。何遍か作って見ないとこれはというものはできない様だ。市販の柚餅子を手に入れて味を試して見たい!!何事も経験である。もう2ヶ月したらどうなるかこれも楽しみだ!!

f:id:Fnishi:20151213110751j:imagef:id:Fnishi:20151213110807j:image