柚餅子とクリームチーズのカナッペ

昨年の11月に仕込んだ柚餅子が3ヶ月寒風に晒され出来上がった。出来上がる前から少し食べたが良いできであった。薄切りにして酒の肴として食べた。昨年の手作り味噌が塩辛かった物でお茶受けには向かず、酒の肴にはぴったりだ。先日三浦屋でクラッカーとクリームチーズを買って来たので柚餅子とクリームチーズのカナッペを作ってくれた。トシちゃんは買ってきたクラッカーが気に入ってクリーチーズをつけて食べて居た。買ってきたクラッカーは明治のプレンクラッカーやナビスコのクラッカーとは違い、硬く歯応えのあるもののためだ。このクラッカーにクリームチーズを塗り柚餅子を乗せカナッペとした。しかしどう云う訳か今ひとつ美味しく無い。クリームチーズを塗ったクラッカーと柚餅子を別々に食べた方が美味しいと云うことになった。食べ物には相性がありなかなか難しいと云うことになった!

f:id:Fnishi:20180302191542j:image