ベランダの柑橘類

何遍も書いたがマンションのベランダが比較的広いので、レモン、金柑、金柑レモン、姫柚子、などの柑橘類を鉢植で育てている。金柑レモンは花は咲いたが実は生らなかった。レモン、姫柚子、金柑は僅かだが実がなっている。鉢植えで、しかも木がまだ小さいので多くを期待するのは無理である。柚子は数少ないがそろそろ薄く黄色に色ずき始めた。横浜の時は庭の姫柚子がバケツ何倍も取れ色々の加工品を作った。今のベランダの姫柚子では望むべくも無いが、和夫さんのお友達から姫柚子を頂いて柚餅子を作っている。今年も頂けるとの事なので柚餅子を作って貰おうと思っている。トシちゃんは大変だ!柚餅子は酒の肴としてもお茶請けとしても重宝する。