辛味噌

テレビでかぐら南蛮の放映をして居た。フードプロセッサーでみじん切りとし、味噌と砂糖で煮込み辛味噌を作って居た。辛味噌青唐辛子を使い作るがなかなか青唐辛子が手に入らない。夏蓼科に行った時、自由農園で青唐辛子を手に入れ作っている。庭で鷹の爪を作っているが、青唐辛子に比べ香りがない。辛味噌を作っても三升漬けを作っても青唐辛子にはかなわない。最近出来たあざみ野ガーデンでとしちゃんはかぐら南蛮を見つけ買って来た。かぐら南蛮は新潟の名産だが、買って来た物は群馬産のかぐらからしという物だ。TVと同じ様に作り種まで砕いたが青唐辛子に比べ香りがなく、辛味も少なかった。それなりに美味しいのでマヨネーズと混ぜて茹で野菜につけて食べた!!まあまあの味だ!!