クリームチーズの粕味噌漬け

粕味噌漬けは北海道に居た頃、丸大根の粕味噌漬けを作り味をしめ、キュウリ、白瓜、鮭などを漬けて来た。東京、横浜では煉粕が手に入らず、敦賀に居た時は煉粕は有ったが単身生活で粕味噌漬けを作る事も無かった。リタイヤして横浜に帰って来てからも煉粕は無く、粕味噌漬けは作って居なかったが、蓼科に行った時たまたま煉粕を手に入れ野菜、魚の粕味噌漬けを楽しんだのを思い出す。煉粕が北海道、福井、長野に有り、東京、横浜にないと言う事は住人が漬物を作る所には酒粕が有り、東京横浜には漬物を作る人はあまり居ないと言う事だ。しかし東京に板粕はある、先日板粕を使って粕味噌床を作り、クリームチーズの粕味噌漬けを作ってくれた。ちょっと変わった味だが中々美味しかった。休日にやって来た娘が甘目ねと言いながら食べていた。粕味噌の床があるので、鮭の粕味噌漬けを作って貰おうかと思っている。

f:id:Fnishi:20180401112322j:image